watousは、世の中の小さなアイディアを実現可能な形にする を掲げ、
主に研究室むけ・小企業向けに、Minimum Value Product(MVP) を検証する為のソフトウェアを作成します。
お客様が検証したいサービス・プロダクトにとって”必要な機能のみ”にフォーカスしたソフトウェアを開発します。
プロダクト例
/https://watous.jp/2024/10/05/kizuna_vr/
高齢者向けVR旅行ソフト
自宅にいながら、施設にいながら、ご友人とVR空間を散歩し、景色を楽しんでいただくことができます。200人以上の高齢者に体験いただき、高い満足度評価をいただきました。
機能・開発詳細
- オンラインプレイ機能
- Stand Alone VR
- PCを用いた遠隔操作機能
- VR360度動画の撮影
- ・ソフト:Unity Engine, Photon Unity Networking2
- ・ハードウェア:PICO4, Meta quest2
- ・開発期間:2ヶ月
実装する機能の例
3Dワールド取り込み
現実世界で撮影した世界を、360度広がる視界として取り込むことができます。オプションで、3Dモデリングにも対応します。
UIデザイン
ユーザーインターフェースの設計と実装を行います。直感的で使いやすい操作性を実現し、アプリケーションのユーザーエクスペリエンスを向上させます。
ユーザー登録
アプリケーションへのユーザーアカウント作成と管理機能です。セキュリティとパーソナライゼーションを提供します。
AI制御・分析
人工知能による自動化と意思決定のサポートを行います。ゲームのNPC制御やビジネスアプリケーションのデータ分析に利用されます。強化学習、大規模言語モデル(LLM)のFineTuningなどのご相談も可能です。
マルチプレイヤーサポート
複数のプレイヤーがオンラインで同時にゲームやアクティビティに参加できる機能。ソーシャルゲーミングとコラボレーションを促進します。
多言語サポート
多言語に対応し、国際的なユーザーベースをターゲットにできる機能です。アプリケーションのグローバルな普及を促進します。
3Dオブジェクト表示
3Dモデルを表示し、ユーザーが操作できる機能。ゲームやVRアプリケーション、製品のビジュアライゼーションなどに利用されます。
オーディオ処理
音声の録音、編集、再生機能です。ゲームやアプリケーションにおけるサウンドエフェクトや音楽の統合を可能にします。
ヘッドトラッキング
ユーザーの頭部の動きを追跡し、それに応じてビューを調整。VRやARアプリケーションでの没入感を高めます。頭の動きなど、研究には欠かせないデータ取得も可能です。
物理エンジン統合
物理法則に基づいたリアルな動きや衝突、重力のシミュレーションを提供します。ゲームやシミュレーションアプリでのリアリズムと没入感を高めます。
動画・画像アップロード
ユーザーが動画や画像をアップロードし、共有や編集ができる機能です。ソーシャルメディアアプリやコンテンツ管理システムに不可欠です。
コントローラ入力
ゲームコントローラや他の入力デバイスからの入力を処理。ゲームやインタラクティブアプリケーションの操作性を向上させます。
3Dワールド取り込み
現実世界で撮影した世界を、360度広がる視界として取り込むことができます。オプションで、3Dモデリングにも対応します。
マップ表示
地図データの表示と操作を提供。位置情報サービス、ナビゲーションアプリ、地理的データの可視化に利用されます。
ライティング・環境光
: 照明と影の効果をシミュレートし、リアルなビジュアルを作成。ゲームや3Dアプリケーションのリアリズムを高めます。
<ツール系>画像の位置記録ソフト
機械学習における教師データ作成に特化したツールソフト。画像上の特定の位置をマーカーのように記録し、表データとして記録したい需要があります。その機能に特化しているため、素早く簡単に使うことができます。
機能・開発詳細
- 画像を読み込み、マーカを設置する
- ・ソフト:Unity Engine
- ・ハードウェア:windows PC
- ・開発期間:0.3ヶ月
その他、さまざまな機能の実装が可能です。