watousは、世の中の小さなアイディアを実現可能な形にする を掲げ、

主に研究室むけ・小企業向けに、Minimum Value Product(MVP) を検証する為のソフトウェアを作成します。

お客様が検証したいサービス・プロダクトにとって”必要な機能のみ”にフォーカスしたソフトウェアを開発します。


プロダクト例

/https://watous.jp/2024/10/05/kizuna_vr/

高齢者向けVR旅行ソフト

自宅にいながら、施設にいながら、ご友人とVR空間を散歩し、景色を楽しんでいただくことができます。200人以上の高齢者に体験いただき、高い満足度評価をいただきました。

機能・開発詳細
  • オンラインプレイ機能
  • Stand Alone VR
  • PCを用いた遠隔操作機能
  • VR360度動画の撮影
  • ・ソフト:Unity Engine, Photon Unity Networking2
  • ・ハードウェア:PICO4, Meta quest2
  • ・開発期間:2ヶ月

実装する機能の例

3Dワールド取り込み

現実世界で撮影した世界を、360度広がる視界として取り込むことができます。オプションで、3Dモデリングにも対応します。

UIデザイン

ユーザーインターフェースの設計と実装を行います。直感的で使いやすい操作性を実現し、アプリケーションのユーザーエクスペリエンスを向上させます。

ユーザー登録

アプリケーションへのユーザーアカウント作成と管理機能です。セキュリティとパーソナライゼーションを提供します。

AI制御・分析

人工知能による自動化と意思決定のサポートを行います。ゲームのNPC制御やビジネスアプリケーションのデータ分析に利用されます。強化学習、大規模言語モデル(LLM)のFineTuningなどのご相談も可能です。

マルチプレイヤーサポート

複数のプレイヤーがオンラインで同時にゲームやアクティビティに参加できる機能。ソーシャルゲーミングとコラボレーションを促進します。

多言語サポート

多言語に対応し、国際的なユーザーベースをターゲットにできる機能です。アプリケーションのグローバルな普及を促進します。

3Dオブジェクト表示

3Dモデルを表示し、ユーザーが操作できる機能。ゲームやVRアプリケーション、製品のビジュアライゼーションなどに利用されます。

オーディオ処理

音声の録音、編集、再生機能です。ゲームやアプリケーションにおけるサウンドエフェクトや音楽の統合を可能にします。

ヘッドトラッキング

ユーザーの頭部の動きを追跡し、それに応じてビューを調整。VRやARアプリケーションでの没入感を高めます。頭の動きなど、研究には欠かせないデータ取得も可能です。

物理エンジン統合

物理法則に基づいたリアルな動きや衝突、重力のシミュレーションを提供します。ゲームやシミュレーションアプリでのリアリズムと没入感を高めます。

動画・画像アップロード

ユーザーが動画や画像をアップロードし、共有や編集ができる機能です。ソーシャルメディアアプリやコンテンツ管理システムに不可欠です。

コントローラ入力

ゲームコントローラや他の入力デバイスからの入力を処理。ゲームやインタラクティブアプリケーションの操作性を向上させます。

3Dワールド取り込み

現実世界で撮影した世界を、360度広がる視界として取り込むことができます。オプションで、3Dモデリングにも対応します。

マップ表示

地図データの表示と操作を提供。位置情報サービス、ナビゲーションアプリ、地理的データの可視化に利用されます。

ライティング・環境光

: 照明と影の効果をシミュレートし、リアルなビジュアルを作成。ゲームや3Dアプリケーションのリアリズムを高めます。

<ツール系>画像の位置記録ソフト

機械学習における教師データ作成に特化したツールソフト。画像上の特定の位置をマーカーのように記録し、表データとして記録したい需要があります。その機能に特化しているため、素早く簡単に使うことができます。

機能・開発詳細
  • 画像を読み込み、マーカを設置する
  • ・ソフト:Unity Engine
  • ・ハードウェア:windows PC
  • ・開発期間:0.3ヶ月

その他、さまざまな機能の実装が可能です。

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